忍者ブログ

まずはここから たぶん初歩の初歩

今後の勉強内容やおすすめの勉強法について書いていきます あとは医学生のリアルな心情なんぞ

[PR]



医師国家試験本番を経験してわかった不安への対策法 〜1日目がダメでも安心していい根拠〜

第110回医師国家試験を終え、1日が経ちました。
3日目の反省はやっても仕方がないので簡単に
・最後までちゃんと集中して問題に取り組むべきだった
・試験終了してすぐに勢いで食いすぎた
以上!!
今回は

「なぜあれほど1日目2日目を難しく感じたのか」 

を数字をもって説明しようと思います。



皆さんはよく先生や先輩からのアドバイスとして
「国試は1日目が1番難しいけど3日目には簡単になるから安心して!」
とか
「1日目ができなくてもちゃんと挽回できるから大丈夫だよ」
みたいなのいっぱいもらいませんでしたか?
僕はホントにたくさんの人から同じようなアドバイスをもらっていたので、
「そんなもんかぁ、
じゃあ、本番では1日目あんまりできなくても落ち込む必要はないんだな!
先輩、アザっす!!!!」
と思っていました。。。
が、
いざ、自分が国試を受けてみるとその認識の甘さを痛感します。
心境はこんな感じです。
「1日目メッチャむずかったなぁぁぁ、、、
本当にあんまりできなかったけど、最低ラインはどんくらいなんだろう?
みんコレでは割問多かったしどの程度参考になるか不明だぞ
もしかしたら、取り返しつかないくらいかも、、、、、
ヤバぁ、、、、、、、、」 
とくに110回の国試は割問が例年に比べ多かったので、僕と同じように思った受験生も少なくなかったのでは?と推察します。

ここで下の表をご覧下さい。
iclipの採点サービス登録で割問認定された問題数を示しています。


1日目と2日目の割問の割合が高いことがわかります。
試算している割問にはちょい割れ問題は含めていません。
含めた場合はこれに+15問ほどします。

すると、
なんと問題の1/4は割問ということになります。

そりゃあ難しく感じるわけだよ!

初日で心を折られてしまう受験生も少なくないと聞きます。
では、このように受験生の心を折りにくる厚生労働省にどう立ち向かうかを考えたいと思います。
仮に割問を全て不正解してしまったらどうなるか見てみましょう。
下の表は割問以外の正答率毎に3日間の合計点数がどうなるかを示しています。
これを見ると
110回国試ではノーマル問題を7割しか解けないとほぼ確実に不合格になります。
8割でもギリかもしれませんね。
割問というのは皆がわからないから割れるんです。
つまり、自分がその問題を正解できるかは未知数ですね。
よっぽどの勉強量か頭の良さがないと割問を正解できる可能性はグッと減ります。

上の表を見れば一目瞭然ですが、
成績下位〜中位の方々の合格の可能性は割問を解けるかどうかではありません。

ノーマル問題を如何に高確率で正解できるか

これが合否を分けると言っても過言ではないでしょう。



国試本番で自己採点してみて、ボーダーがどこか見当がつかないってなったら、
みんコレの割問以外の正答率を数えてみて下さい。
それで8割あれば、まだ大丈夫です。安心して下さい。
7割だったとしても、3日間で平均8割以上であればいいのです。まだいけます!

僕はこのことに気づいたのが試験が終わった後だったので、1日目2日目と苦しみました。
まぁいろいろ書きましたが、今回1番言いたかったことは、
「割問で議論するな」
「皆ができている問題で反省しよう!」
っていう、本当に月並みなアドバイスです。
今回の記事で その月並みなアドバイスを本番中にも活かせるものにできたと思っています。
最後に今後医師国家試験を受験する全ての普通の医学生の方々 へ

 
医師国家試験は現役であれば95%が受かります。だから安心して試験を受ければいいんです。 
少しでも心安らかに試験に臨めることを 祈っています。
そうすれば受かりますから。
PR

医師国家試験本番2日目を終えてみて〜感想と反省と〜

医師国家試験の3日間は答え合わせをしないつもりでしたが、やってしまいました、、、

みんこれというサイトがあります。
これは医学生が自分の解答を入力して集まった答えのうち多数決で多いものを正解とします。
ただの多数決だと単純に侮れません。QBオンラインを使って109回の割れもんで少数派が正解した問題はなんと一般13問、臨床11問です。
つまり多数決での正解率は95%ですよ。すごいですね。
因みに正答率が50%以下の問題はそれぞれ30問弱でした。
(15%ぐらいが割れ問って事ですね。)
110回2日目を終えて集まった解答で割れているのもまぁそんなもんかなと感じます。
体感としてはもっと多いように思いますがね、、、
いや、本音は
少数派が正解する問題が例年より多くてかつその問題に正解していたい!
です笑 




たぶん、新6年性とかで、力試しに110回国試問題を解いたら、「意外と簡単じゃん!」って思うかもしれませんが、当事者達にその心の余裕はありません。どんなにページをめくってもよくわからん問題の連続です。「俺落ちるんちゃう?」とかいう心の声をリアルに感じ始めます。
どんなに易化するとか難化するとかってなっても本番の感じ方は全然違いますよ。 
ある程度の覚悟はしといた方が無難かな
 どうか明日の問題はぼくが知っている事のオンパレードであってほしい。
そうでないと、ぼくは、、、ぼくは、、、
気をとりなおして明日も頑張ります。
コーシロー先生もおっしゃっておりました。
「前に進む事を忘れるな」

と。




マジで名言です。 

第110回医師国家試験本番をいざ迎えて〜1日目の感想と反省と〜

さぁ、ついに始まってしまいました。
本番受ける前には、
「どうせ受かるだろう!だって9割以上受かるんだよ!!!」
って心の中でほざいていました。
でも、やっぱり違うんですよ。模試と本番は
なにが違うかっていうと
・模試だと「これでいいや」ができたが本番でそれはできない、、、
・模試だと途中退室ないし、時間を区切ることができたが本番はできない
・模試だと解答解説がすぐに手に入るが、本番ではなにが正解かわからない
・緊張感がなんだかんだで全然違う
・ミスがわりと出やすい 
上記のことは誰もがそうだろうなって思いつつ、
いざ本番を迎えると現実を突きつけられます。
今までをこんなにも反省するもんなんだなぁと実感しました。  
僕の友人はみな同じことを言います。(ただの同調かもですが、、、)
だから、111回以降の国試を受ける後輩たち(僕も含まれる可能性は十分ある)のためにもいいますよ。
「メンタルを鍛えよう!」
「試験を甘く見るな!全てのことに全力を尽くせ!」
ただ、一方で国試本番は想定以上に疲れます。もう尋常じゃないくらいですよ!ほんとに
だからもう1つ
もしかしたらこっちの方が医学生にとって難しいかもしれませんが、
「全力で休む方法を身につけよう!」
これマジで大事です。
全然緊張とかしないしって人でも、1日の疲労感はハンパないものがあります。
試験終わって、
「さぁ、明日のために勉強するぞ」
って気持ちに頭はついていけません。
それが3日間ですよ。想像できますか?多分リアルに想像できる方はいないと思います。
だってそんな経験あるわけないもの

以前に自律訓練法のことを書きましたが、あれもその1つです。
本当に大事だと感じたので最後にもう一回いいますよ

「しっかりと休みましょう!」
それが明日につながります。 

2日目の試験も頑張ります。みんなで受かりましょう*\(^o^)/*

医師国家試験を目前に見直すべきクセはこれだ! テクニックまとめ

問題を解く上での悪あがきテクニック
もう、ここまできたら知識量はそれほどの増加は見込めないでしょう。
だから、最後には問題を解く上での心構えや考え方の根幹を確認するのも大事だと思います。
僕が模試や定期試験でやらかしてきた数々の間違いを分析してみて
「これに気をつけていたら正解していた可能性が高かったな」
というものを集めてみました。
御参考になれば幸いです。

臨床対策

・長い文章題がきたら(よくわからなかったら) 

・選択肢を読んで、それぞれの疾患を書き出す。

・文章に散りばめられた条件で疾患を消してく。

・迷ったら主訴(コーシロー先生の名言)

・患者さんの状況を想像する

一般対策 

・基本的な知識を使って考える。(矛盾が生じないように)

・意味不明な選択肢が出てきたときにそこで勝負しない。

・知っていることで勝負する。(消去法でも) 

・明らかに正しいだろう選択肢を探してみる 

必修対策

・必修は症候!病歴!身体診察!

よく考えたけど、それでもわからなかったら

・いったん保留して次にいく

・後で戻ってくる


以上です。

試験前に自分が問題を解くときのクセみたいなのを把握するってとても大事だと思います。

(今ごろ、ようやく気付きました。こんな馬鹿な私だから、、、byかりゆし58「アンマー」)

それでは、最後1週間の残り時間を効率的に使って、有意義な国試勉強の総まとめをしていきたいと思います。

みんなで国試に受かりましょう! 

医師国家試験の直前に緊張から眠れない、あるいは、少しでもリラックスしたいあなた(自分)へ

試験直前に緊張から解放できる術を紹介します。

試験の時ってすごく緊張しますよね。そのせいで変なミスが起こってしまい、残念な結果になってしまう方も少数ながらいると思います。
特に必修問題では緊張から変に考えてしまい、引寄せられるように間違い選択肢を、、、
なんてこともありそうですね。

また、試験に限らず、普段から緊張しぃの人や大事な商談、カンファレンスを控える人には是非とも覚えていただきたい方法です。

それは、、、、




自律訓練法




これは、ドイツの精神科医によって考案された方法で、社会不安障害の方やパニック障害の方の治療法になります。
また、治療にとどまらず、プロのスポーツ選手でもこの方法で集中力を高めているそうです。

まず、注意点

・なるべく1人の環境で
・身体を締め付けるものは外して(ベルトなど)

試験前だと、例えばホテルの部屋とか、そうじゃなければ、トイレの個室なんかでもいいんじゃないでしょうか。

では、ざっくりと方法を 

1、椅子に腰掛けるか、仰向けに寝そべるかして、
      身体を揺すり力を抜く
      そして、深呼吸 

2、第1公式から第6公式を行う
           手足が重いと感じる 
           手足が温かいと感じる 
           心臓の鼓動を感じる
           楽な呼吸を感じる
           腹部の温かみを感じる
           額の涼しさを感じる  

3、最後に消去動作を行う
           手をグー・パー・グー・パーさせる
           身体を伸ばす(両手を天に、両足を地に)
リラックスできましたか?

ようするにリラックス法なのでこの通りできなくても問題ありません。
だんだんできるようになりますよ。


リラックスして普段の力を出せれば医師国家試験は必ず受かります。
9割受かるんですよ。現役に限れば95%以上なんですから。

とは言っても、気は抜けませんけどね。
頑張りましょう!